コールセンターのカスハラ対策に生成AI…苦情を分析して回答例表示、従業員の負担減らす
読売新聞 / 2024年10月12日 17時54分
顧客の相談を受け付ける企業のコールセンターで、AI(人工知能)を活用する動きが広がっている。顧客から暴言や理不尽な要求を突きつけられる「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が問題になる中、AIのサポートで従業員の負担を減らし、離職を防ぐ狙いがある。(上地洋実、木瀬武)
■
「インターネットの通信速度が遅い。電話に出るのも遅いし、ふざけるなよ」
通信サービスへの苦情で男性が電話で怒声を上げると、コールセンターの女性は契約プランの変更を提案した。手元のパソコン画面では、男性の苦情を分析した生成AIが、代替プランの特徴や変更した場合のメリットを伝える回答例を示していた。女性が詳しく説明すると、男性は穏やかな口調に変わった。
NTTグループが開発した生成AI「ツヅミ」を使ったコールセンターの実演だ。NTTコミュニケーションズが9~11日、東京都内で開いた企業向け展示会で披露した。会話内容に応じてAIが即時に回答例を示すほか、客の感情や言葉づかいを分析し、深刻なトラブルにつながらないような対応を促す機能もある。
今年度中の商用化を目指しており、小島克重社長は「予想以上の反響がある。多くの企業が対応に困っているのだろう」と話す。
■
ソフト開発のインタラクティブソリューションズ(東京)は昨年、高圧的な顧客役を生成AIが演じるアプリの提供を始めた。普段の業務の音声データをAIに学習させると、業種に応じた訓練プログラムを作成する。保険や食品業界など約50社から引き合いがあるという。
従業員は、アプリに話しかける形で激高した顧客への対応を練習する。AIがやり取りを5段階で評価し、「冷静で丁寧な対応を」などと改善点もアドバイスする。インタラクティブ社の関根潔社長は「練習を繰り返し、怒っている相手でも対応できると自信を持ってもらいたい」と語る。
富士通もAIを相手にカスハラを疑似体験し、円滑な顧客対応に向けた練習ができるサービスの開発を進めている。応対中の従業員の心拍数や呼吸数を測定し、心理的ストレスなども把握できる仕組みで、2025年度中の提供を目指す。
■離職抑止も
顧客の苦情を扱うコールセンターの従業員は、カスハラの被害に遭いやすい。パーソル総合研究所が今年2~3月に行った調査では、コールセンターを含む「顧客サービス・サポート」の仕事で3年以内にカスハラを経験した人の割合は30・7%で、福祉職(34・5%)に次いで多かった。
暴言や脅迫といった被害が多く、「出勤が
カスハラ問題に詳しい東洋大の桐生正幸教授は「顧客の不満は、企業側が誠実に聞くからこそ解消できる。しゃくし定規なAI対応では顧客の怒りは収まらない。最終的には人対人のコミュニケーションが重要になる」と指摘する。顧客に対応する企業側は、適切なAI活用が問われる。
この記事に関連するニュース
-
カスハラ対策にAI活用システム NTTコムやソフトバンクが試作
共同通信 / 2024年10月9日 19時18分
-
コールセンターでの「カスハラ」対策 生成AI活用の新システム公開
日テレNEWS NNN / 2024年10月9日 19時15分
-
レシートから“名前が消えた” 増えるカスハラに企業が対策公表 加害者は50~70代の男性 被害は20~30代の女性に多い
CBCテレビ / 2024年10月9日 5時0分
-
カスハラ条例 被害者を孤立させないように
読売新聞 / 2024年10月8日 5時0分
-
コールセンターAIプロダクト「ForeSight Voice Mining」生成AIを活用したカスハラ検知機能(特許出願中)を年明けに製品化
PR TIMES / 2024年9月26日 14時45分
ランキング
-
1東証、来月5日から取引時間延長 70年ぶり、国際競争力強化狙い
共同通信 / 2024年10月12日 15時39分
-
2ワークマン「一般客もヘビロテの店」変身への難路 売り上げの伸びが鈍化、見えてきた新しい課題
東洋経済オンライン / 2024年10月12日 9時0分
-
3安定神話はとっくに崩壊…60代・元国家公務員夫婦〈年金40万円と退職金4,000万円〉も、老後計画が散ったワケ。大事に育てた娘からの「忘恩のひと言」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月12日 10時45分
-
4「5キロ4000円」の高級米を安く買い叩かれる…「初の品薄」に直面した魚沼の農家が農協に卸すのをやめた理由
プレジデントオンライン / 2024年10月12日 9時15分
-
5「とても」を「ゾクゾク」に言い換えられるか…ネット記事があふれる時代にバズるタイトル4つの推敲ポイント
プレジデントオンライン / 2024年10月12日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください