1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

連合、賃上げ「5%以上」を要求へ…2025年春闘・中小企業には「6%以上」

読売新聞 / 2024年10月16日 23時32分

ホワイトボードに書き込まれる各社の回答状況(2024年3月、東京都中央区で)

 連合は2025年春闘で基本給を底上げするベースアップを「3%以上」、定期昇給分を含めて「5%以上」の賃上げを要求する方針を固めた。高水準の引き上げを実現した今年の春闘の目標を据え置き、大幅賃上げの継続を目指す。企業規模による賃金格差を是正するため、中小には「6%以上」を求める。

 連合は16日、東京都内で役員会を開き、こうした方針を含む基本構想案をまとめた。18日の中央執行委員会で正式決定する見通し。

 今年の春闘では、物価高や人手不足を背景に、賃上げの必要性について労使が一致。大手を中心に連合が求めた「5%以上」を満たす回答が相次いだ。連合の集計によると、平均賃上げ率は33年ぶりの高水準となる5・10%となった。一方で、組合員300人未満の中小では4・45%にとどまり、大手との賃金格差は拡大した。

 物価変動の影響を考慮した実質賃金は低迷が続き、8月は前年同月比でマイナス0・6%となった。連合は基本構想案の中で、「生活向上を実感している人は少数にとどまり、賃上げの流れを定着させる必要がある」としている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください