1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イスラエル、イランに対する報復攻撃の準備整う…対象は軍事施設限定と米側に伝達

読売新聞 / 2024年10月17日 14時2分

16日、ガザ市で、イスラエル軍の攻撃を受けた民家=ロイター

 【エルサレム=田尾茂樹】米CNNは16日、情報筋の話として、イスラエルが計画しているイランへの報復攻撃の準備が整ったと報じた。イスラエルは攻撃を軍事施設に限定すると米側に伝えたという。

 米当局者は、11月5日の米大統領選前に報復攻撃があるとみている。実行された場合のイランなどによる反攻に備え、米国は防空支援のため、イスラエルにミサイル防衛システム「最終段階高高度地域防衛(THAAD=サード)」を配備し、米兵約100人を派遣している。

 一方、イスラエルの民放チャンネル13によると、ベンヤミン・ネタニヤフ首相は16日、パレスチナ自治区ガザへの支援物資の搬入拡大について協議した。近く搬入増を認めるという。

 ガザの人道状況については、米政府が30日以内の改善をイスラエルに求める書簡を13日付で送付し、改善されない場合には、軍事支援を停止する可能性を示唆していた。

 ガザでは、イスラエル軍による攻撃激化で支援物資の搬入が滞り、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のフィリップ・ラザリーニ事務局長が「活動の限界に近づいている」と危機感を示している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください