1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

続いてる!えらいぞ私!…ピラティスで心も体もすっきり[千春&明夏の女流棋士ここだけの話]

読売新聞 / 2024年10月23日 15時8分

 私(安田明夏)は最近、ピラティスを始めました。ピラティスとは、正しい姿勢や呼吸を意識しながら体のゆがみを矯正するスローなエクササイズです。ストレッチや体幹トレーニングなどいろいろな運動があり、一見ヨガと似ています。

 始めたきっかけは運動不足と体力づくりのため。食べたらすぐに横になりたい怠け者の私は常に、何か始めないと……と思っていました。高校生までは通学と体育の授業がありましたが、大学に入ってからはなかなか運動する機会がなく、すっかり運動不足に……。特に囲碁棋士は座っている時間が多いので、意識的に運動習慣を作らないと運動不足になりやすいのです。去年、瀬戸大樹八段にバドミントンに誘っていただいたとき、久しぶりに全力で動いたら翌日、筋肉痛となぜか頭痛に苦しみました(笑)。

幼少期、囲碁以外の習い事は続かなかった私が…

 そこで出会ったのがピラティスです。ピラティスの良いところは、何と言っても自分でメニューを考えなくていいところ。行けば、もうそれだけで勝ち!みたいなところがあって、私の性格にあっている気がします。クラスによってレベルは様々ですが、そこまで激しい運動ではないので、運動が得意でない私でもなんとかついていけています。

 約半年間、月に8~10回は通っています。かなり頑張っていますよね?! 幼少期、囲碁以外の習い事はことごとくすぐにやめてしまった経験があるので、始める前は、すぐに飽きてやめちゃうのでは……と心配していましたが、意外にも続いていて自分でもびっくりです。もしかしたら、払ったお金を無駄にしたくないという「もったいない」精神が働いているのかもしれません。月謝を回数で割って一回あたりの値段を計算し、自己満足をしています(笑)。

鏡の前で「ちょっと引き締まってきたかな?」

 体の変化としては、「ちょっと引き締まってきたかな?」と鏡の前でおなかを引っ込めていますが、2、3日サボるとすぐに元に戻っている気もします(笑)。ですが、「運動してる! 続いてる! えらい!」という自己肯定感が上がって精神的にいい影響がある気がします。レッスン中は集中しないとついていけないので、スマホから離れられるのもいいところ。余計な心配事も頭から消えて、リフレッシュできます。

 心も体もすっきりさせてくれるピラティス。きっと囲碁のお仕事にも役に立ってくれると思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください