1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

住宅が土砂崩れに巻き込まれ住民1人不明、車が川に流されドライバーを捜索…宮崎の記録的大雨

読売新聞 / 2024年10月23日 12時2分

住宅を巻き込んだ土砂崩れ(23日午前8時56分、宮崎県延岡市で)=尾谷謙一郎撮影

 高気圧周辺の暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で記録的大雨となった宮崎県で23日、延岡市浦城町の住宅が土砂崩れに巻き込まれ、1人の行方がわからなくなった。同県日南市でも22日に車1台が流され、乗っていた1人の捜索が続いており、同県内で2人が行方不明となっている。

 県警延岡署によると、23日午前0時半頃、延岡市浦城町で土砂崩れが発生。木造平屋住宅1棟が土砂で埋まった。夫婦2人が住んでいたとみられ、夫は屋外に出ていたが、当時屋内にいた妻と連絡が取れていないという。

 現場は、市役所から北東約10キロの山あいで、住宅が点在する地域。現場近くの男性(67)は「(発生当時)雨が小降りになり、安心していたところだった。行方不明者が早く見つかってほしい」と話した。

 一方、日南市では22日午後、車が福谷川に流された。同川下流で車が見つかり、23日朝に引き揚げられたが、車内に人はいなかった。消防などが、乗っていた1人の捜索を続けている。

 気象庁は22日午後3時7分、宮崎県南部で線状降水帯が発生したとして、顕著な大雨に関する情報を発表した。延岡市北浦町古江では22日午後10時23分までの1時間降水量が114ミリと観測史上最大を記録。21日の降り始めから23日午前4時までの降水量は、延岡市、日向市、日南市、都農町で400ミリを超えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください