1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

北朝鮮軍のロシア派遣、アメリカ政府も確認…国防長官「戦争に参加するなら非常に深刻な問題だ」

読売新聞 / 2024年10月24日 0時36分

 米国のオースティン国防長官は23日、訪問先のローマで記者団に対し、露軍への北朝鮮部隊派遣について「ロシアに北朝鮮軍がいるという証拠がある」と明言した。米政府はこれまで独自の分析が必要だとしてきたが、初めて公式に派遣を認めた。

 オースティン氏は「北朝鮮軍が具体的に何をしているのかは、まだわからない。我々には解明する必要がある」と述べ、動きを注視する考えを示した。その上で「意図がロシアの代理として戦争に参加することであれば、非常に深刻な問題だ。欧州だけでなくインド太平洋地域にも影響を及ぼすだろう」と警告した。

 英国のジョン・ヒーリー国防相も22日の英下院で、北朝鮮がロシアに数百人規模の戦闘部隊の派遣を始めた可能性が高いと述べた。露朝の軍事協力が進んでいることから、北大西洋条約機構(NATO)や先進7か国(G7)の結束した対応が必要だと強調した。

 ウクライナ国防省の情報機関「情報総局」のキリロ・ブダノフ局長は22日、北朝鮮が露軍に派遣する部隊の第1陣が23日に露西部クルスク州に到着するとの見通しを示した。軍事オンラインメディア「ザ・ウォー・ゾーン」が報じた。

 クルスク州ではウクライナ軍が8月から越境攻撃を行っている。露軍は戦闘経験の少ない兵士らをクルスク州の防衛に充てており、戦力不足が指摘されている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください