1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

北朝鮮の派兵、ゼレンスキ―大統領「プーチンは反応見ている」…ロシアのクリミア併合引き合い

読売新聞 / 2024年11月1日 19時27分

ウクライナのゼレンスキー大統領=ロイター

 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は10月31日、X(旧ツイッター)への投稿で、ロシアに派遣された北朝鮮兵が近くウクライナとの戦闘に投入されるとの見通しを示し、国際社会に早急な対応を呼びかけた。

 ゼレンスキー氏は、北朝鮮兵の一部が露西部クルスク州で戦闘準備に当たっていると明らかにし、「これは2国(露朝)対1国(ウクライナ)の戦争だ」と強調した。

 2014年にロシアがクリミアを一方的に併合した際、「世界的な反応はほとんどなかった」と指摘し、「今日の北朝鮮の関与も同様だ」と不満をにじませた。「プーチン(露大統領)は西側諸国や北大西洋条約機構(NATO)、韓国を試し、反応を注視している。反応が弱ければ、ウクライナに派遣される外国兵の数は増えるだろう」と訴え、各国に対応を求めた。

 北朝鮮軍が実戦経験を積むことはアジアの安全保障にも影響を及ぼすと指摘し、韓国からの軍事支援や情報共有に期待を示した。「中国の沈黙に驚いている。日本と韓国が中国に働きかけることは北朝鮮の侵略に対抗する上で不可欠だ」と述べ、中国が北朝鮮への影響力を行使するよう訴えた。

 これに対し、中国外務省の林剣リンジエン副報道局長は1日の記者会見で「中国は両国(露朝)の交流や協力の具体的状況を把握していない」と反論した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください