1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

大正製薬サプリでステマ認定、インフルエンサー3人に宣伝依頼…消費者庁が措置命令

読売新聞 / 2024年11月13日 15時30分

大正製薬

 個人の感想を装って商品を宣伝するステルスマーケティング(ステマ)を行ったとして、消費者庁は13日、製薬大手「大正製薬」(東京都豊島区)に景品表示法違反で再発防止を求める措置命令を出した。昨年10月の規制開始以降、健康食品を巡るステマの認定は初めて。

 発表によると、大正製薬は今年4~5月、アンチエイジング効果をうたうサプリメント「NMNtaisho」について、インフルエンサー3人にインスタグラムでの宣伝を依頼。その投稿を自社のオンラインショップに転載した際、「広告」や「PR」などサプリの宣伝と判断できる記載をせず、閲覧者に第三者の感想と誤認させる表示をした。

 3人のフォロワーは、それぞれ1~3万人ほど。投稿に対する報酬は、サプリ1箱と、現金1万円前後だった。インスタへの投稿には「PR」の記載があり、問題はなかったという。

 このサプリは、老化を抑制するとして近年人気を集めるNMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)を配合。昨年3月の販売開始から、今年4月までに約1万5000箱を売り上げ、販売総額は約4億円に上る。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください