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アメリカの年末商戦「ブラックフライデー」、日本でもじわじわ拡大…ヨーカ堂・西友・イオンが実施

読売新聞 / 2024年11月13日 20時56分

ブラックフライデーをPRするイトーヨーカ堂の加藤聖子・執行役員営業企画室長(13日、東京都大田区のイトーヨーカドー大森店で)=貝塚麟太郎撮影

 イトーヨーカ堂は13日、年末商戦の始まりを告げる米国の「ブラックフライデー(黒字の金曜日)」にあやかったセールを始めた。西友やイオンリテールも同様のセールを始める予定で、物価高で節約志向が強まる中、消費拡大につなげたい考えだ。

 イトーヨーカ堂は106店舗で29日までセールを実施する。開催期間を昨年より5日延ばして過去最長にした。加藤聖子・執行役員営業企画室長は「クリスマス・年末商戦につなげていきたい」と話す。

 イオンリテールは今月22日から12月1日まで、関東や近畿などの約380店舗でセールを展開する。セール対象商品は過去最大の約2000品目とする。西友も今月14日から27日までセールを実施し、食品や日用品で260品目以上を値下げする。

 米国では11月の感謝祭翌日の金曜日がブラックフライデーと呼ばれ、小売店が本格的に年末商戦を始めるタイミングとなっている。

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