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山梨県の「富士山登山鉄道構想」、鉄道での整備断念…タイヤで走る新交通システムに方針転換

読売新聞 / 2024年11月18日 22時3分

登山や観光に訪れた人でにぎわう山梨県側の富士山5合目(今年9月10日)

 富士山の麓と5合目を結ぶ「富士山登山鉄道構想」を検討していた山梨県は18日、鉄道整備を断念し、ゴム製のタイヤで走る新たな交通システムを検討することを明らかにした。自然環境への影響を懸念する地元の声を踏まえ方針転換した。

 県は富士山のオーバーツーリズム(観光公害)対策として、麓と5合目を結ぶ富士スバルライン上に次世代型路面電車(LRT)を走らせる構想を検討していたが、大規模開発が必要なため地元から反発が出ていた。

 ゴム製タイヤのシステムは磁気などを利用して車両がルート上を走行する。レールの設置が不要で、整備費用も大幅に抑えられるといい、県は今後、導入費用の試算や技術面での検証を進めることにしている。

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