旧ビッグモーターの保険金不正請求、最大約8万件…保険会社や顧客への返金は数十億円規模に
読売新聞 / 2024年11月20日 19時32分
中古車販売大手・旧ビッグモーター(BM)による保険金の不正請求問題で、訴訟対応などを引き継ぐ「BALM(バーム)」(東京都)は20日、顧客への補償対応を今月下旬に始めると発表した。不正は最大で約8万件に上り、保険会社や顧客への返金額は数十億円規模になる見通しだ。
バームは、2018年1月から23年8月末までに旧BMで修理を受けた約20万人を対象に、今月下旬からおわびの手紙を送る。
このうち、18~20年に修理を受けた12万人は、資料が不十分で不正が確認できない恐れがあり、500円分のクオカードを送付する。ただ、不正が疑われる事案があれば「不正行為があったものとし、被害回復に向けて対応する」としている。
一方、不要な修理などで損害保険会社に不正請求していた案件は損保側に返金を行う。自動車保険の等級の修正は損保側が実施する。
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1「とんでもない不当判決」=原告ら怒りあらわに―厚木基地訴訟
時事通信 / 2024年11月20日 19時25分
-
2父親の修被告「覚えていない」繰り返す 母親の6回目の公判で すすきのホテル頭部切断殺人事件 札幌地裁
HTB北海道ニュース / 2024年11月20日 18時31分
-
3東海大と桜美林大でスト実施へ 非常勤講師の賃金ベア要求
毎日新聞 / 2024年11月20日 12時27分
-
4経済対策、自公国が合意=「103万円」引き上げ
時事通信 / 2024年11月20日 18時18分
-
5【速報】橋から転落・死亡したのは中1女子生徒 児相職員と散歩中だった 北海道北見市
STVニュース北海道 / 2024年11月20日 13時23分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください