1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

窓に貼る防犯フィルムは品薄状態、闇バイト強盗相次ぎ対策グッズに関心…離れて暮らす家族案じる相談増加

読売新聞 / 2024年11月21日 16時0分

防犯グッズが並ぶホームセンターの売り場(15日、大阪府箕面市のコーナン箕面萱野店で)

 首都圏などで「闇バイト」を実行役にした強盗事件が相次ぐ中、家庭向けの防犯対策への関心が高まっている。ホームセンターでは、侵入対策の防犯関連商品の販売が全国で急増。警備会社には、離れて暮らす家族の見守りに関する問い合わせも寄せられている。

「人ごとじゃない」

 大阪府箕面市のホームセンター「コーナン箕面萱野店」では15日、多くの高齢者らが防犯グッズを買い求めていた。窓に貼り付けて割れるのを防ぐ防犯フィルムは品薄状態で、「侵入後でも助けを呼べるように」との理由から防犯ブザーの売れ行きも好調という。

 同府池田市の女性(80)は離れて暮らす娘と一緒に訪れ、「防犯カメラ作動中」と記されたステッカーなどを購入した。女性は「金持ちかどうかにかかわらず狙われると聞き、人ごとじゃないと思った。高齢で一人暮らしなので、できるだけの対策をしておきたい」と話す。

 同店を含めて全国約600店を展開するコーナン商事(大阪)によると、同社の10月の防犯関連商品の売り上げは前年同月比で倍増。窓の補助錠は約2・8倍、人の動きを感知して音が鳴るチャイムは約2・3倍の売れ行きだった。

 ホームセンター大手「カインズ」(埼玉)でも、10月上旬の補助錠や防犯フィルムなどの売り上げが前年同期の約3倍になり、一部店舗で品薄になった。同社の担当者は「必要な商品を届けるため、在庫の確保に力をいれている」と語る。

窓ガラスの防犯対策に注目集まる

 8月以降の一連の強盗事件などでは、窓を割って侵入する手口が目立っており、窓ガラスの防犯対策には特に注目が集まっている。

 警備大手「セコム」(東京)では、販売する防犯仕様のガラスやフィルムに関する問い合わせが10月、前年同期の約42倍に上った。2022~23年の指示役「ルフィ」らによる強盗事件以降、需要が高く、同社は5月、大型バールでも貫通しづらい強化ガラスを発売した。価格は1平方メートル当たり約17万円と従来品の約2倍だが、一般家庭からの問い合わせも相次いでいる。

 窓ガラス用の特殊な防犯フィルムを施工する「フィルムクラン」(神奈川)では10月、通常の4倍近い約30件の受注があった。9割は戸建てに住む人からで、既に12月中旬まで予約でいっぱいだという。フィルムは窓の鍵付近に貼るのが有効だが、他の部分から破られる恐れもある。荒井満義社長(38)は「窓の大きさに合わせて正しく貼ることで、より本来の効果を発揮できる」と話す。

「一人暮らしの親が心配」…住宅警備に問い合わせ殺到

 離れて住む家族らを案じる人も多い。警備大手「ALSOK」(東京)には10月頃から、住宅警備の契約依頼のほか防犯サービスに関する問い合わせの電話やメールが殺到している。

 同様の事件は首都圏が中心だが、北海道や栃木県などでも起きていることから、「地方で一人暮らしをしている親が心配」「実家の様子を見に行ってほしい」といった相談が多いという。

 担当者は「再契約の依頼も増えており、これまでにない防犯意識の高まりを感じている」と語った。

 大阪市淀川区では今年4月、マンション共用部への侵入事件があり、男3人が邸宅侵入容疑などで逮捕された。大阪府警は、闇バイトで実行役を集めて事件を繰り返す「匿名・流動型犯罪グループ」(トクリュウ)とみている。

「井戸端会議」で見せる警戒も

 お金をかけず、すぐにできる防犯対策は何か。元大阪府警の警察官で一般社団法人「全国防犯啓蒙推進機構」(大阪)理事長の折元洋巳さん(61)が勧めるのが、近所の人との「井戸端会議」だ。

 実行犯は事前に下見するケースが多く、住民が路上で話し合う姿は「人の目があり、狙いにくい」と思わせる効果がある。不審者の情報交換もでき、留守にする時間を伝えておけば「物音がするのはおかしい」と異変を察知してもらえる。

 住宅に生け垣などがある場合は、こまめに枝切りし、外からの見通しをよくすることも大切だ。侵入者が嫌がる「光」を発する人感センサー付きのライトは、数千円から購入できる。

 マンションやアパートでも油断は禁物だ。警察庁の統計では、昨年1年間の住宅への侵入窃盗事件のうち、約3割は集合住宅で起きていた。折元さんは、「オートロックを過度に信頼せず、在宅中も戸締まりを徹底してほしい」と話している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください