サントリー、「ビール類シェア25%に」…鳥井氏「社長をやるやらないのとは別に創業家としての求心力は必要」
読売新聞 / 2024年11月26日 10時49分
サントリーホールディングス(HD)傘下で、国内酒類事業を統括する事業会社サントリーの鳥井信宏社長(58)が読売新聞のインタビューに応じた。昨年10月の減税で追い風が吹くビールの販売強化などで、2030年をめどにビール類の販売シェア(占有率)を25%に引き上げたい考えを明らかにした。
鳥井氏は「各社の競争で味や付加価値が生まれた歴史がある。市場を盛り上げるには、健全な(シェア)競争は必要だ」と強調した。サントリーの販売シェアは現在20%弱とみられ、アサヒビールやキリンビールに差をつけられている。サントリーは高価格帯の「ザ・プレミアム・モルツ」に次ぐ主力商品として、中価格帯の「サントリー生ビール」を昨年発売した。鳥井氏は「プレモルとは違い、サントリーでは珍しく極めて香ばしい味が売りだ」と述べ、飲食店への営業活動を強化する方針を示した。
鳥井氏は、創業者である鳥井信治郎氏のひ孫にあたる。銀行勤務を経て1997年に入社し、高価格帯ビールの戦略担当部長などを務めてきた。22年にサントリー社長となり、サントリーHDの次期トップ候補とみられている。
サントリートップは現在の新浪剛史社長以外、創業家から輩出してきた。鳥井氏は「私がやりたいかどうかではなく、グループのみなさんがどう思っているかだ。(社長を)やるやらないのとは別に、創業家としての求心力は必要だ」と述べ、創業家が会社を率いる意義を強調した。
この記事に関連するニュース
-
サントリーの新たな適正飲酒啓発活動「ドリンクスマイル」とは?
マイナビニュース / 2024年11月26日 12時48分
-
追い込まれたドコモ、「値下げ競争再燃」へ火蓋切る 競合も追随、業界は"ゼロサムゲーム"加速か
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 7時30分
-
適正飲酒啓発に新展開 「お酒の価値」も理解促進へ サントリー「ドリンクスマイル」 業界の取組み活発化
食品新聞 / 2024年11月8日 11時27分
-
サントリーが「ドリンク スマイル」活動を展開へ 適量の飲酒を呼びかける啓発セミナーを開催
OVO [オーヴォ] / 2024年11月7日 15時42分
-
新商品 『晴れ風』開発に20代・30代を起用 キリンビール経営陣の決断
財界オンライン / 2024年11月1日 18時0分
ランキング
-
1【新NISA】50~60代から投資を始めるのは遅い?…メガバンク出身YouTuberが月1,000円ずつ投資した3つの銘柄「たった2年」で驚きの結果
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月26日 9時15分
-
2「オレンジの吉野家」より「黒い吉野家」のほうが従業員の歩数が30%少ない…儲かる店舗の意外な秘密
プレジデントオンライン / 2024年11月26日 7時15分
-
3「牛丼500円時代」の幕開け なぜ吉野家は減速し、すき家が独走したのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月26日 8時10分
-
4なぜ「モータースポーツ新会社」設立? GRとは違う「TGR-D」誕生!? トヨタ会長が語る会社分割の狙いとは
くるまのニュース / 2024年11月25日 23時10分
-
5「ソニーKADOKAWA連合」、アニメ業界に走る激震 「ソニーにやられた」、買収すれば勢力図は一変か
東洋経済オンライン / 2024年11月26日 7時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください