1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

浅野翔吾「自主トレ一人でやる」、5分以上隣り合って話した阿部監督「いい精神修行」

読売新聞 / 2024年11月27日 12時0分

秋季練習でトレーニングに励む浅野

[THE GIANTS 2024]

 川崎市のジャイアンツ球場で行われた巨人の秋季練習。最終盤の9日、中堅付近にいた阿部監督のもとに、浅野翔吾(20)が近づいた。「自主トレーニングを一人でやろうと思うんですけど」。来季に向けたオフの過ごし方について、5分以上、隣り合って話した。

 浅野の考えは、こうだ。「一人だったら妥協もできる。サボれる状況を作って、どれだけサボらずにできるか」。高卒1年目だった昨オフは腰痛のリハビリが続き、本格的な自主トレは初めて。正しいやり方かどうか迷いもあったが、阿部監督から「いい精神修行になるんじゃない?」と背中を押され、方向性が定まった。

 8月中旬から一軍に定着した今季は、打撃で存在感を放った一方、もろさも露呈した。優勝争いが佳境に入った9月21日の広島戦、右翼の守備でゴロを後逸し、試合は逆転負け。ベンチで涙したその試合から、「自分が自分じゃないような感じになった。精神的に負けちゃった」と阿部監督。持ち味の打撃でも思い切りの良さを失っていった。

 浅野にも自覚があった。「大事なところでのミスはしんどかった。調子がいい日、悪い日がある打撃以外ではあまり悩みたくない」と、精神力とともに守備力の向上もオフのテーマだ。秋季練習では、阿部監督からスローイングの指導を受け、腕を柔らかく使うためにアンダースローやサイドスローでの壁当てなどに取り組む姿もあった。

 一軍で昨季より多い40試合に出場したからこそ、多くの課題も見えた。「(練習を)やったら、やった通りの結果が出る。悔いの残らないようにやっていきたい」。心身を追い込む単身での自主トレが、次の飛躍への力になる。(井上雄太、おわり)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください