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りそなHD、AI活用の地銀向け業務支援サービスを開始…他行の業務効率化で収益基盤を強化

読売新聞 / 2024年12月2日 18時0分

インタビューに応じるりそなホールディングスの南社長(11月27日、東京都江東区で)

 りそなホールディングス(HD)は、人工知能(AI)を活用して地方銀行などの業務を支援する新サービスの提案を12月にも始める。顧客データから成約率を算出するサービスで、他行の業務効率化を通じて収益基盤の強化につなげる。

 りそなHDの南昌宏社長(59)が読売新聞のインタビューで明らかにした。新サービスは、地銀が持っている預金などの顧客データをAI分析にかけると、住宅ローンや外貨預金などの商品ごとに、成約率の高さを数値化して提示する。

 地銀などはこのリストを基に顧客への営業をすることで、成約率を高める効果が期待できる。2022年に資本業務提携したデータ分析会社と共同で開発し、地銀などからサービスの使用料を受け取る仕組み。

 南氏は「金利のある世界」の再来で、地銀の投資余力も高まっているとした上で、「デジタルサービスの拡充は、我々の顧客基盤と取引の拡大につながる」と述べた。

 一方で、足元で進む物価高や労働需給の逼迫ひっぱくなどの環境変化が特に中小・中堅企業に与える影響が大きくなっているとして、南氏は「地域密着型でしっかりと寄り添う姿勢を堅持していく」と強調した。

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