1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

クマ侵入スーパー「再開の日程が決まり次第、改めてお知らせ」…近くの保育園「他の個体いるかも」

読売新聞 / 2024年12月2日 21時43分

クマが侵入し、捕獲されたスーパー周辺

 秋田市土崎港西のスーパー「いとく土崎みなと店」に侵入したクマは発生から3日目の2日、ようやく捕獲、搬出された。店内で男性従業員(47)が襲われてから約55時間が経過していた。県都の市街地のスーパーにクマが居座るという前代未聞の事態は収束したが、周辺からは安堵あんどと不安が交錯する声が聞かれた。

 秋田臨港署などによると、2日は箱わなのセンサーが作動したことを受け、同署員が店に入り、売り場とバックヤードの出入り口に置いたわなに掛かっていたクマ(雌、体長約1メートル)を確認。クマは11月30日午前6時20分頃、男性を襲ったが、どこから侵入したかは分かっていないという。

 店から約600メートル東の土崎小では2日、保護者に登下校の送迎を求め、下校時刻を早めるなどの対応を取った。長野純教頭は取材に、「捕獲されてまずは安心。地理的にクマが出ることはないと捉えていたが、今後は気を付けないといけない」と話した。

 店舗の周辺では、クマの捕獲に安心する声と、今後も出没するのではないかという不安の声が交錯した。

 仕事場が近く、定期的に店を利用するという同市将軍野地区の男性会社員(38)は、「自宅の近くでも目撃があったので今回の件も気になっていた。捕まって安心した」と話した。

 店舗近くの保育園「秋田みなと園」は、2日は通常通り開園したが、クマへの不安から欠席した園児もいたという。高橋絢子園長は「捕まって安心したが、まだ目撃情報がある。他の個体もいるかもしれず心配だ」と不安を口にした。

 店舗は11月30日から臨時休業しており、運営する「伊徳」(大館市)は2日、公式サイトで、「営業再開の日程が決まり次第、改めてお知らせいたします」との臨時休業のお知らせを掲載した。

 店舗が位置する秋田市土崎地区や近くの飯島地区では、11月22日からクマの出没が増加していた。店舗にクマが侵入する前日の11月29日午後9時頃には、店舗近くの「土崎みなと歴史伝承館」の防犯カメラに、駐車場を走るクマ1頭が映っていた。

 同館の辻直文事務長は「防犯カメラを確認したら敷地内の駐車場を走っていてびっくり。市内のどこでも起きうることだと思う。安全確保を第一に、今後目撃などがあった際の対応を考えたい」と話していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください