権太坂を越えても安心できない、箱根路2区の最大の試練は「戸塚の壁」…エースたちを待ち受けるトドメの坂
読売新聞 / 2024年12月18日 12時25分
第101回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)が2025年1月2、3日に行われる。
各校のエースが集う箱根駅伝の2区(23・1キロ)は、「権太坂」を過ぎると、19キロ過ぎ「不動坂」の分岐で国道1号バイパスの「戸塚道路」に入り、横浜新道と合流する20キロ付近から戸塚中継所までの3キロの区間では約1キロごとにアップ、ダウン、アップしながら高低差40メートルを上る。近年は「戸塚の壁」と言われる場所だ。特に中継所手前のラスト800メートルの上りはまさに「壁」で、すでにハーフマラソンの距離を走ってきた選手たちにとっては大きな試練だ。
1991年の第67回大会で、早稲田大の1年生だった櫛部静二選手(現・城西大監督)は体調不良のために中継所まであと300メートルの場所で失速してふらふらになるシーンがあった。
83回大会、早稲田大2年の時に2区で区間賞を獲得した竹澤健介さん(現・摂南大ヘッドコーチ)は「みんな(2区は)権太坂って言うけれど、最後の坂のほうがヤバいです。権太坂はなだらかに登っていくけど、最後の坂は『ガンッ』と上る感じなんです」と話す。
竹澤さんは現役時代、渡辺康幸監督(当時)から「箱根の2区は30キロくらいを楽に走れる体を作っておかないと、最後の上り坂で(疲れやダメージが)くる」と、教えを受けたという。「ゴールした瞬間、その意味が分かりました」(デジタル編集部)
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