1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「主筆が筆を執りたくなるようなクルマづくり、人づくりに精進」…渡辺恒雄氏死去で豊田章男会長がコメント

読売新聞 / 2024年12月19日 23時0分

トヨタ自動車の豊田章男会長(10月11日)

 トヨタ自動車の豊田章男会長が、読売新聞グループ本社代表取締役主筆の渡辺恒雄氏の死去を受け、コメントを出した。

 ご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。

 私が社長に就任した際に、経営者である前に人としてどうあるべきか、1対1で長い時間をかけてお話いただいたことを今でもはっきりと覚えております。

 報道機関の役割とは民主主義の根幹となる健全な世論を育むことである。これは渡辺主筆が教えてくださったことです。情報があふれ、価値観が多様化し、善悪の区別が難しくなる中、日本を、そして、未来をもっとよくするために働くことの大切さを教えていただきました。

 また、自ら筆を執り続けた渡辺主筆のお姿は、ジャーナリストとしての生きざまそのものでした。私自身も自ら現場に立ち続け、ハンドルを握り続けることで、渡辺主筆が思わず筆を執りたくなられるようなクルマづくり、人づくりに精進して参ります。

 トヨタ自動車株式会社 取締役会長 豊田章男

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください