1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

B―1グランプリ、初の海外開催…最高賞に輝いたのは「津ぎょうざ」

読売新聞 / 2024年12月27日 9時56分

津ぎょうざ

 台湾・高雄市で21、22日に開かれた日本のご当地グルメの祭典「B―1グランプリin高雄」で、三重県の津ぎょうざが最高賞のゴールドグランプリに輝いた。海外で初開催のB―1での快挙に、関係者は「今後の活動の弾みになる」と話している。

 B―1グランプリは高雄市が主催するクリスマスイベントの一環で開催。グルメでまちおこしをする日本国内の14団体が参加した。県内からは、津ぎょうざと松阪鶏焼き肉が出展。来場者が投じた箸の重さで順位が決まり、津ぎょうざは1位、松阪鶏焼き肉も2位になった。

 津ぎょうざは直径15センチの大きな皮で具材を包み、油で揚げる。1985年頃から津市内の学校給食のメニューとして親しまれている。市民団体「津ぎょうざ小学校」共同代表の原田浩治さん(54)は「何度も列に並んで購入してくれる方もいて、台湾でも好評だった」と振り返った。前葉泰幸市長も23日の定例記者会見で「台湾は餃子と揚げ物を好むので親和性があったのでは。津の名前も知っていただけたので観光の面でも期待できる」とたたえた。

 また、次点となった松阪鶏焼き肉について、市民団体「Do it!松阪鶏焼き肉隊」の森下桂子さん(44)は「赤みその味付けが受け入れられるか心配だったが、物珍しさもあってか好評だった。今後も食を通じて松阪をアピールしていきたい」と話した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください