1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

強くてかわいい「畳のアイドル」藤城心、笑顔絶やさず「阿部詩超え」とロス五輪目指す

読売新聞 / 2024年12月31日 14時7分

GS東京で2位に入った藤城心(左)と着飾った写真を自身のX(旧ツイッター)に載せた藤城(右)

 今月上旬に行われた柔道のグランドスラム(GS)東京・女子52キロ級で、2位に入った藤城心(23)(三井住友海上)は畳の上でも笑顔を絶やさない。理由は「(笑顔がトレードマークの)アイドルに憧れている」から。着飾った写真をSNSで披露する一面もある成長株が、ロサンゼルス五輪の代表争いに名乗りを上げた。

 小学1年で柔道を始めて強豪の富士学苑高(山梨)でも活躍したが、社会人になってから国際大会の出場機会に恵まれなかった。ようやく今年3月のGSタシケントでシニアの国際大会に初出場し、4月のアジア選手権では2位に食い込んだ。「とにかく相手を投げたい」という攻撃一辺倒のスタイルで頭角を現した。

 柔道と並行しSNSでは様々な洋服姿の写真も公開している。「柔道もアイドルも大好きだから、全力でやりたい」と活動していくうちに少しずつファンも増え、その応援を励みに結果を出してきた。

 この階級には東京五輪金メダリストの阿部詩(パーク24)という、実力でも人気でも絶対的な第一人者がいる。それでも、「絶対に抜かさなきゃいけない存在。自分の強みを曲げないで、弱い部分をなくして上がっていきたい」と気後れするところはない。

 「アイドルのファンが私に興味を持ってくれることで、柔道を広めるきっかけにもしたい」と藤城。多くのファンの後押しを受けながら、ロス五輪へ力強く歩んでいきたい。(小高広樹)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください