1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

双子がともにゴール、東京ヴェルディが全日本U―12で17年ぶり優勝…弟は得点王

読売新聞 / 2024年12月29日 19時16分

43分、勝ち越しゴールを決めて喜ぶ東京ヴェルディの間璃月(左端)(29日)=岩佐譲撮影

 サッカー・全日本U―12(12歳以下)選手権最終日(29日・鹿児島白波スタジアム)――決勝が行われ、東京ヴェルディ(東京)がバディーSC(神奈川)を3―2で下し、前身の読売SC、ヴェルディ時代を含め17年ぶり4度目の優勝を果たした。東京ヴェルディは延長戦で間が決勝ゴールを挙げ、粘る相手を振り切った。

 後半開始早々に先制を許した東京ヴェルディは、ここから目覚めた。今大会得点王に輝いた山本崇翔と、双子の兄・大翔を中心に攻撃の圧力を強める。兄がPKを決め、弟のシュートで一気に逆転した。

 勝利を目前に追いつかれたものの、流れは渡さなかった。延長戦に入って3分、山本崇が相手陣に鋭く攻め込み、折り返して絶妙のパス。間は素早くターンしてゴールネットを揺らした。

 アシストを選んだエースは「間がいいところにいたのが分かった」と言い、間は「GKの位置を見て左足で蹴った」と振り返った。厳しい局面での瞬時の対応に、松尾監督は「冷静にプレーしてくれた」とたたえた。

 基本的な技術と判断力――。伝統チームの持ち味を発揮して頂点に立った選手たちからは「将来はJ1で優勝し、世界の舞台でもプレーしたい」との声も。次代を担う逸材たちが大きな自信を得た。(松元芳人)

◇表彰チームと選手◇

 ▽フェアプレー賞 バディーSC

 ▽努力賞 バディーSC

 ▽特別賞 ヴィッセル神戸(兵庫)

 ▽モスト・インプレッシブ・チーム賞 バディーSC

 ▽得点王 山本崇翔(東京ヴェルディ)=12得点

 ▽ゴールデングローブ&ブーツ賞 岸野太祐(バディーSC)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください