1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

旧ツイッターのニュース部門トップ、WSJ元編集者…CEO「報道への好奇心を取り戻す」

読売新聞 / 2025年1月8日 8時45分

Xのリンダ・ヤッカリーノCEO(7日、ラスベガスで)=小林泰裕撮影

 【ラスベガス=小林泰裕】米SNS大手X(旧ツイッター)のリンダ・ヤッカリーノ最高経営責任者(CEO)は7日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)元編集者のジョン・ストール氏をニュース部門のトップとして採用したことを明らかにした。X上でのニュース配信を強化する狙いがある。

 7日に米西部ネバダ州ラスベガスで開幕した世界最大級の家電・IT展示会「CES(セス)」の基調講演で明らかにした。ヤッカリーノ氏は「報道の未来はレガシーメディアではない」と言及し、「報道への好奇心を取り戻すために素晴らしい場所を提供したい」と話した。独立系のジャーナリストの記事をX上で発信していくことなどを想定しているとみられる。

 Xは現在、有料会員からの返信や「いいね」、ブックマーク、視聴時間などに応じて投稿者に収益を分配する制度を導入している。この仕組みを通じて、X上で記事を配信するジャーナリストに報酬を支払うとみられる。

 ストール氏は2005年にWSJに入社し、コラムニストやデトロイト支局長を務めた。

 Xはトランプ次期米大統領の側近であるイーロン・マスク氏がオーナーを務める。昨年11月の米大統領選後、Xがトランプ政権の「一部」となり、米メディアからは保守的な論調や偽情報が増えることを懸念する声も上がっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください