1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

手打ち野球の日本選手権、稲村亜美「スピード感あって楽しい」…基本ルールは一緒で男女混合5人制

読売新聞 / 2025年1月13日 18時7分

自分でトスした球を打つ稲村亜美

 男女混合5人制の手打ち野球「ベースボール5(B5)」の第2回日本選手権(読売新聞社協賛)が13日、東京・アリーナ立川立飛で行われ、オープンの部(15歳以上)で、タレントの稲村亜美が所属する東京ヴェルディ・バンバータが4強入りを果たした。

 昨年12月の関東ブロック予選を勝ち上がった東京ヴェルディ・バンバータはこの日、1回戦で鹿屋体大を2―0で破り、準決勝ではGIANTSに1―2で敗れた。

 1回戦ではヒットを放った稲村は「スピード感があって楽しいスポーツ。道具が必要ないので、どこでもできるし、チームメートや対戦相手とも仲良くなれるので、そこに魅了されている」と語る。準決勝敗退には「悔しい」と苦笑いを浮かべたが、この日は29歳の誕生日で「1勝できたので、いい誕生日だった。いつまでも元気で明るく楽しく頑張っていきたい。競技者としてベースボール5の魅力を伝えられたらいい」と意欲を見せた。

 ベースボール5は、基本的なルールは野球・ソフトボールと一緒で、21メートル四方のフィールドで行われる。打者は自分でトスした球を素手で打ち、野手も素手で守る。1セット5イニング制で、2セットを先取したチームが勝利する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください