「八代―天草」架橋構想が急浮上…TSMC進出の恩恵、熊本県南部への波及期待
読売新聞 / 2025年1月14日 9時12分
熊本県の八代市と上天草市を結ぶ架橋「八代・天草シーライン」の整備が、現実的な政策課題として急浮上している。半導体受託製造の世界大手・台湾積体電路製造(TSMC)が同県北部の菊陽町に進出し、恩恵が集中する県北部と、波及効果が小さい県南部の「南北格差」が課題となる中、県や地元が南部振興の起爆剤として実現を目指しているためだ。国土交通省と県、自治体は勉強会で、整備効果などを検討している。(中尾健、有馬友則)
シーライン構想「起爆剤に」
昨年12月、国際港湾・八代港を抱える八代市で、シーラインの構想推進大会が開かれた。国交省や県、地元自治体、経済団体の関係者ら約450人が出席した。
建設促進協議会会長の木村敬・熊本県知事はあいさつで、「(架橋構想は)県南地域はもとより、九州全体の観光ルート、新たな経済圏をつくるためにも大きな意義を持つ。八代には新幹線、八代港、九州自動車道、南九州西回り自動車道があり、八代・天草シーラインが加われば八代がクロスの中心になる」と述べた。
大会は政府に早期事業化に必要な調査・検討の着手を求める決議を採択。木村知事は終了後、取材に「シーラインは県南部振興の核、起爆剤になる」と強調した。来賓で出席した同省九州地方整備局の森田康夫局長は「地元の盛り上がりを感じた」と語った。
延長8・8km、1980年代から構想も実現せず
架橋構想は1980年代に打ち出されたが、実現していなかった。動きが活発化したのは2021年だ。県や地元自治体、経済団体で建設促進協議会を設立したほか、同省は同年に作成した「九州地方新広域道路交通計画」に構想路線として盛り込んだ。同省と県、八代市、上天草市は23年度に勉強会を設置した。
建設促進期成会の18年度の調査によると、水深約10メートルの八代海に延長約8・8キロの橋を架ける想定で、天草市中心部から八代市の九州道・八代インターチェンジ(IC)までの所要時間は、現在の2時間から1時間に短縮される見通し。
経済波及効果は、企業の市場拡大効果で年間783億円、観光効果で年間579億円と見込み、事業費は約800億円と試算した。ただ、近年の物価高は反映されておらず、精査が課題となる。
経営者らで構成する建設促進民間期成会の田島章会長(69)は「天草地域ではTSMCの恩恵は感じないが、シーラインが実現すれば、半導体関連の企業誘致や台湾からの観光客誘致などにもつながるのでは」と話す。
シーラインは災害時の代替路としても期待されている。地震や豪雨などで天草市から熊本市までをつなぐ国道が寸断すると、天草が孤立する恐れがあるためだ。
このほか、南部振興を巡っては、県が八代IC北側の約25ヘクタールに工業団地を整備する方針。また、香港を拠点とする企業が八代市一帯で物流拠点の新設を検討している。投資額は総額10億ドル(約1570億円)規模になる可能性があるという。
地方経済総合研究所(熊本市)の大久保裕真研究員は「TSMCの進出で熊本に対する世界からの注目が高まっている。この機会を捉えて、県全体のインフラ整備や企業誘致を進めることが重要だ」と話している。
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