1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「くう洞は 家の周りに 隠れてる」…雪下ろしのノウハウはカルタで学ぶ、新潟のNPOが製品化

読売新聞 / 2025年1月16日 0時45分

新潟県長岡市に寄贈された「ユキカキカルタ」

 雪かきや雪下ろしの知識を遊びながら学べるカルタを新潟県長岡市のNPO法人「中越防災フロンティア」が製品化し、14日、計500セットを市に寄贈した。市内の小中学校に配布される予定。市内の道の駅などでの販売も予定している。

 「あ」から「ん」まで計46枚の読み札は、「あつ着して 大汗かいて カゼひいて」「くう洞は 家の周りに 隠れてる」「その先は 屋根か雪ぴか 確かめて」など五七五の形式で、安全で快適な作業につながる知識を紹介している。

 除雪中の事故を防ごうと2007年に発足した市民団体「越後雪かき道場」が、「ユキカキカルタ」の名称で、冊子の「指南書」とともに考案した。

 同団体は、全国で152人が死亡した06年の「平成18年豪雪」を受け、長岡技術科学大の上村靖司教授(59)らが発足させた。上村教授は同NPO法人の副理事長も務める。

 カルタは2000セット制作し、うち500セットを小中学校やコミュニティーセンターなどに配布する。14日、市役所で上村教授から受け取った磯田達伸市長は「子供たちにしっかり活用させたい」と述べた。残りは1セット990円(税込み)で、市内の道の駅や「やまこし復興交流館おらたる」などで販売する予定。

 上村教授は「様々なノウハウや注意をわかりやすい言葉で織り込んだ。ぜひ遊んでもらって、雪国の知恵や注意を学んでもらえれば」と話している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください