1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

囲碁の棋聖戦第1局あす開幕、一力遼棋聖に井山裕太王座挑む…史上初の「四冠対三冠」対決に

読売新聞 / 2025年1月15日 19時47分

写真撮影に応じる一力遼棋聖(右)と挑戦者の井山裕太王座(15日、東京都文京区で)=西孝高撮影

 囲碁界の最高位を争う第49期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催、特別協賛・サントリーホールディングス)の第1局が16日、東京都文京区の「ホテル椿山荘東京」で開幕する。前期と同じく、一力遼棋聖(27)に井山裕太王座(35)が挑戦する。

 一力棋聖は昨年、自身初の名人を獲得。天元、本因坊と併せて四冠となり、棋聖4連覇を目指す戦いに臨む。一方、十段を昨年奪取した井山王座は碁聖と併せて三冠を保持している。史上初の「四冠対三冠」の番勝負で、名実ともに囲碁界の頂点を決める戦いとなる。

 両対局者は15日、同ホテル内の庭園で写真撮影に臨んだ後、対局場を確認した。同日夜の前夜祭で、一力棋聖は「椿山荘の対局場に来ると、非常に身が引き締まる。自分のベストを尽くして、良い碁をお見せできるように頑張りたい」と話し、井山王座は「最高の舞台で戦えることをうれしく思っている。自分の感性を大切にして、熱戦にできるようにしたい」と語った。

 対局は、16日午前9時に開始される。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください