1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ブラジルの小中学校、スマホ・タブレット端末の使用禁止へ…生徒の8割が授業中に集中力散漫に

読売新聞 / 2025年1月16日 0時0分

ブラジルのルラ大統領(2023年5月撮影)

 【リオデジャネイロ=大月美佳】ブラジルで13日、小中学校でのスマートフォン使用などを禁止する法律が成立した。新学期が始まる2月から施行される。若年層の過度なSNS利用が不安障害やうつ病など心身の健康に悪影響を及ぼすとして対策を強化した。

 法律は公立と私立のいずれの学校にも適用され、スマホやタブレット端末などの機器について、休憩中を含め学校生活での使用を禁じる。プログラミングの授業など教育的な目的で利用する場合などは例外的に使用が認められる。

 ルラ・ダシルバ大統領は13日、法案に署名し、「教育に携わる人々の取り組みを評価するものだ」と述べた。法案は昨年12月に議会で承認されていた。

 政府の発表によると、経済協力開発機構(OECD)が実施した2022年の国際学習到達度調査(PISA)のアンケートで、ブラジルの生徒の80%がスマホによって数学の授業中に集中力が散漫になったと答えた。

 子供のSNS利用を規制する動きは世界に広がる。オーストラリア議会では昨年11月、16歳未満のSNS利用を禁じる法案が可決された。フランスやイタリア、スペイン、メキシコなどは学校内でのスマホの使用を既に制限している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください