1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

三菱UFJ銀行の貸金庫盗、元行員「回数・金額が雪だるま式」…来店頻度の高い顧客順に穴埋め

読売新聞 / 2025年1月17日 5時0分

三菱UFJフィナンシャル・グループ本社(東京都千代田区で)

 三菱UFJ銀行の貸金庫から金塊が盗まれた事件で、逮捕された元行員の今村由香理容疑者(46)が、「窃盗と補填ほてんを繰り返し、貸金庫に手をつける回数と金額が雪だるま式に増えた」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。顧客の来店頻度が高い順に被害品の穴埋めをしていたといい、警視庁は発覚を免れようとしたとみている。

 今村容疑者は昨年9月下旬、練馬支店(東京)の貸金庫から顧客2人の金塊約20キロ(約2億6000万円相当)を盗んだとして、今月14日に窃盗容疑で逮捕された。金塊は事件直後から昨年10月上旬にかけて、都内などの質店計7か所に持ち込んで現金化し、順次、現金を持ち出していた複数の貸金庫への穴埋めに充てていた。

 捜査関係者によると、今村容疑者は午後3時以降の支店の営業時間外を中心に金品を持ち出し、自身の机の引き出しやキャビネットで保管後、質入れしていたと説明しているという。スマートフォンからは盗品を記録した貸金庫内の撮影画像が約800点見つかった。「いろいろな人に迷惑をかけた」とも供述している。

 今村容疑者はFX(外国為替証拠金)取引で約10億円の損失を出しており、警視庁は2020年4月以降、60人以上の顧客から現金や金塊など17億円相当を盗んだとみている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください