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亡き長男・長女「生き返ることはなくても、ともに在ることはできる」…形見のランドセル手に命の授業

読売新聞 / 2025年1月17日 14時0分

 愛する家族を一瞬にして奪い去った阪神大震災から30年。被災地では17日、人々があの日の朝に思いをはせ、記憶を語り継いでいく決意を新たにした。

 17日朝、兵庫県芦屋市の市立精道小を家族と訪れた会社員米津勝之かつしさん(64)は、慰霊碑に手を合わせた。その後、同小で行われた追悼式で児童らに語りかけた。

 「あの日で止まってしまった時間、あの日まで動き続けていた時間、流れゆくあの日からの時間。それぞれに意味があると思うのです」

 30年前、自宅の木造アパートが倒壊し、同小1年の長男・漢之くにゆき君(当時7歳)と長女・深理みりちゃん(同5歳)を亡くした。

 いつも2人と同じ部屋で寝ており、自身はわずかな隙間に救われたが、子どもたちは倒れたタンスの下敷きになった。

 震災の1年後、同小の文集を読む機会があった。漢之君と学校活動でペアだった6年の女子児童が、こんな言葉を寄せていた。

 〈生きていること。それは、困難の壁にぶつかりそれを乗りこえること。(中略)死んでしまうこと。それは、輝く人生を終え、他の人の心の中で、永遠に生きてゆくこと〉

 「どうしていいかわからなかった私に、ヒントをくれた。自分はこのままではいけないと思った」。1996年1月の市の追悼式に遺族代表として出席。2004年、精道小から声をかけられ、「命の授業」を始めた。県内外の学校にも招かれるようになり、今では年10校前後を回っている。

 「授業」には、古びたランドセルを持って行く。漢之君が背負っていたもので、がれきの中から見つかった。震災後に生まれた次男・りんさん(22)が、「僕が背負う」と言ってぼろぼろになるまで使った。会ったことのない兄、姉を身近に感じて成長する凜さんと家族の話は09年、「にいちゃんのランドセル」という児童向けの本になった。

 語る際に意識するのは、現在とのつながりだ。漢之君は亡くなる前日、教諭との連絡帳に<おかあさんとカレーをつくりました。あした、たべるのがたのしみです>と書いていた。米津さんは、毎年1月17日や月命日にカレーを作り、漢之君の誕生日にはステーキ、深理ちゃんの誕生日にはビーフシチューと、2人の好物を食べることを児童に話す。「そうすることで、子どもたちが漢之と深理の存在を感じてくれる。2人が生き返ることはなくても、ともにることはできる」

 児童から、「つらくないの?」と問われることがある。家族を亡くした現実と向き合うことは確かにつらいが、震災を知らない児童が「授業」を通して考え、成長する姿に励まされてきた。「震災を経験していなくても、話を聞いて語り継ぐことができる」「亡くなった命が、新しい命に引き継がれていく」。そんな子どもたちの声がうれしかった。

 米津さんは17日の追悼式の話を、こんな言葉で締めくくった。

 「これからも伝え、聞き、語り合い、つないでいきたい。思いはつながると信じて」

(阪神支局 加藤あかね)

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