1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ニンテンドースイッチ2の年内発売を公表、任天堂株価は前日比4%下落…「真新しさや情報少ない」

読売新聞 / 2025年1月18日 5時0分

年内発売が発表されたニンテンドースイッチ2(任天堂提供)

 任天堂は、家庭用の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ2」を2025年に発売すると発表した。17年に登場した初代「ニンテンドースイッチ」の後継機となる。発売から約8年が過ぎ、スイッチの販売台数は減少傾向をたどっている。スイッチで獲得したユーザーをつなぎ留めつつ、どれだけ新たなファン層を開拓できるかが注目される。

 任天堂が自社ウェブサイトで公開した動画では、スイッチと同様に、左右のコントローラーを画面から取り外せる。画面の見た目はスイッチより一回り大きい。

 発売日や価格は非公表で、4月2日に詳細を発表するとしている。4月以降、北米や欧州など、世界の主要都市で体験会を開催。日本では4月26、27日に千葉市の幕張メッセで開く。

 スイッチは据え置き型と携帯型を一体化した画期的なゲーム機として、国内外でヒットした。24年9月末時点の販売台数は1億4604万台と、自社のゲーム機では携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」に次ぐ。

 ゲーム機は、長期間にわたりユーザーの興味を引き続けるのが難しく、5~7年程度で新型機に置き換わるのが一般的とされる。スイッチの販売台数も21年3月期の2883万台をピークに、3年連続で減少している。25年3月期は、前期より320万台少ない1250万台を見込む。

 後継機はスイッチのソフトも楽しめる。公開された動画では、見た目や使い方がスイッチと似ており、大ヒットしたスイッチのユーザーを、後継機に引き継ぐためとみる向きが多い。そのため「発表内容に目新しさがなく、情報量も少なかった」(アナリスト)との声が上がる。17日の任天堂の株価は、終値ベースで前日比4%超の下落となり、株価上昇につながるほどの期待を呼び起こせなかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください