1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

年金相談、事務所訪れなくてもネットで可能に…2027年度から全面実施へ

読売新聞 / 2025年1月18日 15時0分

【図解】年金相談のイメージ

 日本年金機構は、年金に関する相談をウェブサイト「ねんきんネット」で受け付けるサービスを始める。年金事務所での相談件数が年間で約300万件に上り、今後も増えることが見込まれるためだ。年金事務所を訪れなくてもスマートフォンやパソコンから気軽に相談できるようにし、体制を強化する。

 ねんきんネットを使った相談は、年金事務所を訪れることが難しい海外在住者や身体障害者、電話相談が困難な難聴者を対象に、今月6日から試験的にスタートした。状況を見ながら対象者を拡大し、2027年度から誰でも利用できるようにしたい考えだ。

 相談は、ねんきんネットと連携した「マイナポータル」などからログインし、質問内容を入力すると、1~2週間後に回答が届く仕組みだ。

 年金事務所に寄せられる相談には、「老後にいくら年金を受け取れるのか」「働き方を変えると、将来の受給額にどう影響するのか」といった内容が多いという。ねんきんネットでは、保険料の納付実績や将来もらえる見込みの年金額などを確認できるため、自身の状況を把握した上で質問を考えることができる。

 相談者が多い一部の年金事務所では、すでに予約が取りづらい状況となっている。高齢化が進む中、相談件数は今後も増えることが想定されるため、ねんきんネットで相談を受け付ける体制を整えることで状況の改善を狙う。

 現在、年金相談は各地の年金事務所や年金相談センターのほか、電話や文書の郵送、ファクスでも受け付けている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください