1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ氏、ガザ停戦合意が守られなければ「地獄が始まる」…「尊敬は私が使う第一の言葉」とも

読売新聞 / 2025年1月19日 20時42分

トランプ次期大統領=ロイター

 【エルサレム=浅野友美、ワシントン=池田慶太】19日に始まったイスラエルとイスラム主義組織ハマスの停戦第1段階で、イスラエルはパレスチナ自治区ガザ住民の北部への帰還や食料・燃料など支援物資の搬入を認める。恒久的な停戦やイスラエル軍の完全撤退を想定する第2、第3段階に向けた交渉は、第1段階の16日目(2月3日)の開始を想定している。

 これに先立つ18日、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は停戦合意後初めてテレビ演説を行い、合意したのは一時的な停戦にとどまると強調した。第2段階に向けた停戦交渉が決裂した場合、「我々には戦闘を再開する権利がある。米国の全面的な支持を得た」と主張しており、恒久停戦の実現には暗雲が漂っている。

 一方、米国のトランプ次期大統領は18日、停戦合意が守られなければ「地獄が始まる」と警告した。NBCニュースの電話インタビューで語った。トランプ氏は「米国は再び尊敬されなければならない。尊敬は私が使う第一の言葉だ」と強調した。自らイスラエルとハマスに停戦と人質解放を呼びかけたことを念頭に「彼らが我々を尊敬するなら、合意は続くだろう。彼らが我々を尊敬しなければ、地獄が始まるだろう」と述べたが、具体的措置には言及しなかった。

 トランプ氏は、ネタニヤフ氏と近く会談する予定も明らかにした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください