1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

首都キーウを無人機とミサイルで攻撃、3人死亡…トランプ氏就任前に連日ウクライナ攻撃

読売新聞 / 2025年1月19日 18時53分

 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は18日、ロシア軍が同日未明にウクライナの首都キーウに無人機と弾道ミサイルで攻撃し、3人が死亡したとSNSで明らかにした。戦争終結に向けた交渉に意欲を見せるトランプ米政権の発足を前に、露軍は各地で連日攻撃を続けており、被害が広がっている。

 キーウではミサイル迎撃時の破片が住宅や地下鉄の入り口などに落下し、3人が死亡、3人が負傷した。ロイター通信によると、南部ザポリージャ州でも18日、露軍の攻撃で1人が死亡、11人が負傷した。南部ヘルソン州でも2人が亡くなり、17日にはゼレンスキー氏の出身地である中南部クリビー・リフでも5人が死亡した。

 ゼレンスキー氏はSNSで「ロシアを支援するものは、こうした空爆と同程度の圧力にさらされるべきだ」と投稿し、北朝鮮などを念頭にロシアを支援する国家を非難した。

 一方、ロシア国防省は18日、一連の攻撃後に声明を出し、ウクライナ軍が国境に接する露西部ベルゴロド州を米国製地対地ミサイル「ATACMS」で攻撃したことへの報復として、ウクライナの軍事産業施設を攻撃したと主張した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください