1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

「侍ジャパン」の井端弘和監督が母校で講演…大切な言葉は「毎日全力」、夢への心構え伝える

読売新聞 / 2025年1月21日 17時26分

児童の質問に答える井端監督(20日、川崎市川崎区で)

 川崎市出身で野球の日本代表「侍ジャパン」の井端弘和監督(49)が20日、母校の市立川中島小学校(川崎区)で、児童に講演を行った。プロ野球・中日や巨人などで活躍した井端監督は、夢をかなえるための心構えなどを紹介。6年生97人は、メモを取りながら真剣なまなざしで聞き入っていた。

 井端監督は、まずは夢を持つことが大事とした上で、それをかなえる心構えとして〈1〉細かな目標を定める〈2〉他人に流されない――ことを自身の経験を交えながら説いた。質疑応答で「大切にしてきた言葉」を問われると、「毎日全力」と明かし、「まあいいか、となるのが嫌い」とプロの矜持きょうじをにじませていた。講演後には、キャッチボールで児童と交流し、投げる度に歓声が上がっていた。

 講演は、児童の手紙がきっかけで実現。手紙を送った男子児童(12)は「目標のプロになるために、毎日やると決めたことをやっていきたい」と話していた。

 井端監督は「(児童の)目が輝いていて吸収しようという姿勢に元気をもらった」と振り返り、「この力を来年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に生かしたい」と意気込んだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください