1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

メラニア夫人の存在感のある帽子はエリック・ジャビッツ、つばに阻まれてトランプ氏が「エアキス」に

読売新聞 / 2025年1月21日 12時27分

メラニア夫人の頬にキスをするトランプ氏(ロイター)

 第47代アメリカ大統領に就任したドナルド・トランプ氏。連邦議事堂で行われた就任式では、ファーストレディーとなるメラニア夫人の帽子が存在感を示した。(デジタル編集部)

 宣誓式で、2冊の聖書を持ち、トランプ大統領の脇に立ったメラニア夫人。AP通信によると、大きなつばのついた帽子は、ニューヨークに拠点を置くエリック・ジャビッツ(Eric Javits)のもの。つばが大きかったために、トランプ氏がメラニア夫人にキスをする際に「エアキス」になったように見えた。

 エリック・ジャビッツは、デザイナーの名前を冠したブランドで、帽子などを輸入している「オーロラ」(東京)によると、ジャビッツ氏は、1980年から帽子業界で活動を始め、旅行時に折りたためる帽子を95年に開発。この帽子をきっかけにダイアナ妃ら王室関係者やテレビや映画などの業界人らが好む帽子デザイナーとして知られるようになったという。

 就任式には、トランプ氏の末息子のバロンさんや、長女のイバンカさんらトランプファミリーも顔をそろえた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください