トイレの鏡に広告やニュース、AGCがオフィスで実験へ…他の場所も検討
読売新聞 / 2025年1月23日 10時19分
AGCは、映像を流すことができるディスプレー一体型の鏡を活用し、オフィスビル向けに新しい広告サービスを開発すると発表した。まずはビル内のトイレの鏡で実証実験を始め、広告の効果や課題を分析する。2025年度中の事業化を目指す。
2月末まで、AGCとリース会社「三菱HCキャピタル」のオフィス内にあるトイレで実験する。鏡の上部と下部に化粧品の広告やニュース、天気予報などが流れ、中央部は通常の鏡として使える。広告やニュースは、広告会社「ジェイアール東日本企画」の配信システムを活用する。
5~6月には、執務スペースも含め、オフィス内の他の場所にも広告を出せないか検討する。
オフィスで働く人たちが、仕事の合間や休憩時間などに広告を見るため、効果が高いとみている。今後は、特定の企業やビルに対象を絞り、複数の広告を連動させる手法なども検討する。
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