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獺祭の旭酒造、社名も「獺祭」に…狙いは海外での認知度アップで「世界の獺祭目指す」

読売新聞 / 2025年1月23日 17時33分

 日本酒「獺祭だっさい」で知られる旭酒造(山口県)は23日、社名を6月から「獺祭」に変更すると発表した。高い知名度を誇るブランドと同じ名前にすることで、海外でも認知度を広げ、今後10年をめどに、売り上げ規模を現在の約5倍となる1000億円に伸ばす計画も示した。

 旭酒造は、米ニューヨーク州に酒蔵を新設するなど、海外での市場開拓を進めている。獺祭は海外でも高い評価を得ているが、社名とブランド名が異なることで、海外での認知が広がりにくい課題があったという。

 旭酒造の2024年度売上高は195億円で、国内が約55%を占める。米国を中心に販路拡大を進め、今後10年で海外は700億円、国内は300億円を目指す。

 23日に東京都内で開いた記者会見で、桜井一宏社長は「社名を変え、『世界の獺祭』を目指していきたい」と話した。

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