1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

USスチールに日本製鉄との買収合意破棄求める株主提案、米投資ファンドが準備…米紙報道

読売新聞 / 2025年1月27日 11時50分

USスチールの工場(ペンシルベニア州で)

 【ニューヨーク=小林泰裕】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は26日、米投資ファンド「アンコラ・ホールディングス」が米鉄鋼大手USスチールに対し、日本製鉄との買収合意の破棄と、USスチールの最高経営責任者(CEO)解任を求める株主提案を準備していると報じた。

 アンコラは「物言う株主」として知られる。USスチール買収に意欲を見せる米鉄鋼大手クリーブランド・クリフスと近い関係にあるとみられ、買収計画の実現に影響力を持つ可能性がある。

 報道によれば、アンコラはUSスチールの取締役会12人のうち、9人を指名する案を準備している。その中には、クリフス傘下で、カナダ鉄鋼大手ステルコの元CEOも含まれているという。

 アンコラは株主提案を通じ、USスチールのデビッド・ブリットCEOを解任し、日鉄との買収合意を破棄するよう、他の株主に呼びかけるとしている。

 WSJによれば、アンコラが保有するUSスチールの株式数は不明だ。ただ、アンコラは、クリフスと同じくオハイオ州クリーブランドに本社を置く。クリフスはアンコラと連携してUSスチール買収を目指す可能性がある。

 クリフスは2023年春と夏、USスチールに買収を提案したが、いずれも拒否された。USスチールはその後、23年12月に日鉄との買収合意を発表した。米国のバイデン前大統領が今月、日鉄による買収計画に禁止命令を出したことを受け、クリフスは買収の検討を再度本格化させている。

 日鉄とUSスチールは、禁止命令には不当な政治的介入があったとして、共同でバイデン氏らを提訴している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください