ロピア上陸「あおりを受けるのは、あそこだろう」…北海道のスーパー勢力図に荒波
読売新聞 / 2025年1月30日 10時26分
スーパー新時代<上>
北海道内のスーパーの勢力図が塗り替わろうとしている。昨年9月から今月にかけ、東京に拠点を置く「西友」と「イトーヨーカドー」が相次いで撤退し、昨年11月には、割安スーパー「ロピア」が初進出した。物価高と人口減に揺さぶられながら、生き残りを図る道内各社の実情に迫った。
昨年12月30日午後、札幌市北区の「ロピア屯田店」は、年末年始に向けて食材を買い込む客で大混雑していた。入店待ちの行列に約1時間並び、カニや肉を買い込んだ札幌市西区の女性(28)は「量が多くて割安で、見たことのない商品ばかり。選ぶのが楽しい」と興奮気味に語った。
同店は昨年11月23日、「ヨーカドー屯田店」の跡地に道内1号店として開店した。初日は午前9時時点で約2000人が列を作り、ロピアの開店初日として過去最高の売り上げを記録した。週末はいまだに入場制限がかかることもあり、「観光名所」と化している。
ロピアの売りは割安・大容量の肉や魚だ。屯田店の中央では500グラム超の和牛やサーモン、マグロなどがぎっしりと並ぶ。売り場のレイアウトも、名物の「ロピアピザ」を露店のように販売したり、バナナをつるしてボリュームを強調したりと工夫を凝らす。菓子売り場では、来店客の頭上に敷いたオモチャのレールを列車が走り、子どもたちの目がくぎ付けになっている。
ロピアは2月8日に開店予定の福住店(豊平区)など、5年間で道内に25店舗の出店を目指す。運営するOICグループ(川崎市)の浜野仁志・経営戦略本部長は満員の店内を見渡し、力強く話した。「大きさと価格、売り場で驚いてもらい、買い物は面倒という考えを覆したい。きっと北海道の人も受け入れてくれる」
「黒船の襲来」と例えられるロピアの進出。しかし、顧客を奪われると懸念されたロピアの「足元」では現在、意外にも好影響が出ている。隣接する「北海市場屯田店」では、昨年12月の売り上げが前年比で25%アップ。ロピア目当ての客がつられて訪れ、販売が伸びた。運営する「モリワキ」の今野一彦副社長は「ロピアは割安感を重視するファミリー層が中心だが、うちの常連客は通常の量で良質な商品を好む若夫婦や高齢者。競合はしない」と余裕の表情だ。
ただ、テコ入れにも余念はない。同店はロピア進出を前にした昨年9月、月額550円の宅配サービスを開始した。閉店したヨーカドーが行っていた宅配サービス利用者の受け皿になることを狙う。現在の会員数は400世帯で、さらに300世帯の上積みを目標に据える。推移は順調で、札幌市中央区の「山鼻店」でも宅配サービスを始める予定だ。「黒船」は確実に地元へ刺激を与えている。
「ロピアのあおりを受けるのは、あそこだろう」
業界関係者が声を潜めて挙げる名前が、格安が売りの「トライアル」だ。2008年に精肉が売りの「カウボーイ」を買収して道内に進出し、現在は計33店舗を展開。ロピアが1号店を出した屯田地区にも出店している。
ほぼ全店が365日24時間営業し、あえて特売日を設けないスタイルが特徴だ。「いつ行っても同じ価格」という安心感を押し出しながら、値札を付け替える手間やコストを省く。ペット用品やカー用品など幅広い品ぞろえも強みだ。
運営する「トライアルカンパニー」(福岡市)の野田大輔・マーケティング部長は、ロピアについて「道内だけでなくあちらこちらで近い店舗がある。
道内大手スーパーの幹部は「地域の胃袋の数は変わらない。出店が増えれば、どこも影響は避けられないのではないか」とみる。各社は
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