茨城「ひたちBRT」国内初の中型バス自動運転「レベル4」…日立電鉄線跡地6・1km運行
読売新聞 / 2025年2月3日 14時30分
茨城県日立市のバス高速輸送システム「ひたちBRT」で、道路環境など一定の条件下でシステムが全ての運転操作を担う「レベル4」の自動運転の営業運行が3日に始まる。中型バスでの「レベル4」運行は国内初。走行区間6・1キロは国内最長距離となり、各地で展開される自動運転のモデルケースとして期待される。
ひたちBRTは茨城交通が運行する。関係者の試乗が2日行われた。
バス(定員28人)は日立電鉄線跡地の専用道区間を走り出す。だが、運転席に座る運転手の手はハンドルから離れて膝の上に置かれたままだ。時速40キロ以下で走行し、車両に搭載されたカメラやセンサーで専用道から2メートル以内の歩行者を検知すると減速。一般道との交差点でも安全を確認して進む。
ひたちBRTの運行区間8・7キロのうち、「レベル4」で走る専用道区間は南部図書館―河原子間の6・1キロ。平日昼間に8便(4往復)運行する。同区間のバス停全14か所で停車し、一般道との交差点などで減速するため、通常より8分長い29分かかる。同区間以外は運転手が手動で走らせる。
◇
2日は道の駅日立おさかなセンターの多目的広場で出発式が行われ、関係者がテープカットした。日立市の小川春樹市長は「運転手不足が深刻化する中、自動運転バスで日常の移動手段が確保され、市民に安心と利便性を提供できる」と期待を寄せた。
茨城交通を傘下に持つ、みちのりホールディングス(東京)などは「レベル4」での走行実績を重ね、2025年度の目標に乗務員が乗車しない運行を掲げている。さらに、26年度には一般道でも無人での「レベル4」の路線バス運行を目指すとしている。
この記事に関連するニュース
-
自動運転レベル4の中型バス、国内初の営業運行 6.1キロ走る 茨城
毎日新聞 / 2025年2月3日 7時45分
-
茨城交通、国内初の中型バスでレベル4自動運転へ…国内最長距離6.1kmを走る
レスポンス / 2025年1月28日 7時45分
-
運転手いらない自動運転「レベル4」路線バス 人手不足業界の救世主へ松山からGO
産経ニュース / 2025年1月25日 11時0分
-
国内最長距離&国内初の中型バスでのレベル4自動運転の営業運行
PR TIMES / 2025年1月24日 16時45分
-
【茨城交通】国内最長距離&国内初の中型バスでのレベル4自動運転の営業運行
PR TIMES / 2025年1月24日 16時45分
ランキング
-
1スズキ、新型『ジムニー ノマド』注文停止を発表し謝罪「販売計画台数を大きく超える約5万台のご注文」
ORICON NEWS / 2025年2月3日 15時49分
-
2東京女子医大、"女帝"が残した「負の遺産」の実態 「女カルロス・ゴーン」が引き起こした機能不全
東洋経済オンライン / 2025年2月3日 8時0分
-
3スシロー「鶴瓶氏を削除」が完全に見誤ったワケ 企業は「CM取り下げ」をどこで判断すべき?
東洋経済オンライン / 2025年2月3日 17時35分
-
4スタバVS.コメダ 日米コーヒーチェーン徹底比較で見えてきた立ち位置
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年2月3日 8時0分
-
5「Suica」が今のままでは生き残れない理由 10年計画で汎用的なスマホ決済サービスを標榜
東洋経済オンライン / 2025年2月3日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください