1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

石破首相、7日にトランプ大統領と初の首脳会談…佳子夫人は同行せず「実務的」訪米に

読売新聞 / 2025年2月5日 0時29分

石破首相(左)とトランプ大統領

 政府は4日、石破首相が6~8日の日程で訪米し、トランプ大統領と初の首脳会談を行うと正式に発表した。7日にホワイトハウスで会談する予定だ。日米同盟や経済連携の強化に向けた共同声明のとりまとめを目指す。

 政府は4日の衆参両院の議院運営委員会理事会にも日程を伝え、岩屋外相が同行することを明らかにした。現地ではトランプ氏との昼食会のほか、会談の成果を発表する記者会見も検討されている。佳子夫人は同行せず、実務的な訪米となる見通しだ。

 両首脳による共同声明には、米側の日本の防衛に対する「揺るぎないコミットメント(関与)」を明記する方向で調整している。

 1月就任のトランプ氏が外国首脳と対面で会談するのは、イスラエルに続いて2か国目となる。

 林官房長官は4日の記者会見で「安全保障や経済など諸課題について一層の協力を確認し、日米同盟をさらなる高みに引き上げたい」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください