1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「野村証券というブランドを利用した」…顧客から1000万円詐取容疑で逮捕の元社員

読売新聞 / 2025年2月6日 18時53分

警視庁

 架空の投資話で顧客の女性から1000万円をだまし取ったとして、警視庁戸塚署は6日、元野村証券社員の男(30)(横浜市鶴見区)を詐欺容疑で逮捕したと発表した。調べに「野村証券というブランドを利用し、金をだまし取ろうとした」と容疑を認めており、警視庁は女性から計数千万円を詐取し、借金返済やギャンブルに充てたとみている。

 発表によると、男は昨年1月、東京都中野区の70歳代女性に、架空の社員向け積立金制度を紹介し、「出資すれば年2%の利率をつけて返す」とうそをついて1000万円を詐取した疑い。逮捕は今月4日。

 男は当時本店に勤務し、会社経営者ら富裕層に株式や債券を案内する営業マンだった。女性には22年9月頃から資産管理をアドバイスしていたという。昨年4月に関連会社に出向後の同6月末、自主退職していた。「(事件が)ばれると思って辞めた」と同署に説明している。後任から積立金制度が存在しないことを聞いた女性が同8月、警察に相談した。

 男は消費者金融などに数千万円の借金があり、戸塚署は返済や、競艇や競輪に充てたとみている。

 野村証券では昨年、トレーダーによる先物取引での相場操縦や、広島支店の元職員による強盗殺人未遂事件が発覚。6月には、岡山支店の元社員が、現役時代の顧客らに虚偽の投資話を持ちかけ、現金を詐取したとして実刑判決を受けるなど、不祥事が相次いでいる。

 野村証券の飯山俊康副社長は6日午後、オンラインで記者会見し、「被害に遭ったお客様や関係する皆様にご迷惑をかけ、深くおわびする」と頭を下げた。男は当時、200人以上の資産管理を担当していたが、女性以外の被害は確認されていないという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください