1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ大統領「ばかげた戦争の終わりが見たい」…ゼレンスキー氏と来週にも会談へ

読売新聞 / 2025年2月8日 12時33分

トランプタワーで話すウクライナのゼレンスキー大統領(左)とトランプ前大統領(2024年9月27日)=ロイター

 【ワシントン=淵上隆悠】米国のトランプ大統領は7日、ホワイトハウスで記者団に対し、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領と「来週にも会うことになるだろう」と述べた。ゼレンスキー氏が訪米するとみられる。トランプ氏はロシアのウクライナ侵略について「ばかげた戦争の終わりが見たい」と強調し、早期終結に向けた協議を行う姿勢を見せた。

 トランプ氏は、米国が欧州よりも多くウクライナを支援してきたと主張し、負担を平等にするために「ウクライナの『レアアース(希土類)』を担保にしたい」と訴えた。会談が実現すれば、議題に上りそうだ。トランプ氏は、ロシアのプーチン大統領とも近く会談するとの見通しを明らかにした。

 ゼレンスキー氏は7日、ロイター通信のインタビューで「まずはパートナー同士が自らの問題を話し合い、それから敵と対話することが重要だ」と述べ、プーチン氏より先にトランプ氏と会談したい意向を示した。米露間で停戦協議が進むのを警戒しているとみられる。米国へのレアアース供給については「取引なら大賛成だ」と語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください