1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

クロカン・女子5キロフリーでVの秋田北鷹・中嶋、腰の痛みきっかけでフォーム改善「まさか勝てるとは」

読売新聞 / 2025年2月9日 7時58分

距離女子5キロフリーで優勝した中嶋彩恵選手

 全国高校総体(インターハイ=全国高体連など主催、読売新聞社共催)の第74回全国高校スキー大会は8日、北海道で、アルペン女子大回転とジャンプ男子、クロスカントリー(距離)男子10キロフリー、女子5キロフリーが行われた。距離女子5キロフリーで秋田北鷹の中嶋彩恵選手(2年)が優勝を果たした。

 直前までけがに苦しんだ中での優勝だった。

 昨年末の大会で腰の痛みに襲われ、全力で滑ることのできない時期が約1か月半続いた。「今シーズンは終わったな」と半ば諦めもあったが、やれるだけのことはやろうとはり治療を受け、フォーム改善に取り組んだ。

 これまでは腰が引けてしまっていたために負荷がかかりすぎていた。腰位置を高く保ち、前傾姿勢に変えると負担が軽くなり、滑りやすくなった。

 スキーは小学3年の時に始めた。小学校や中学校では優勝は遠かったが、風を切って滑るのが気持ちよく続けてきたという。

 「まさか勝てるとは。うれしいけれど、まだ実感が湧かない」と驚いていたが、「リレーでもチームに貢献する滑りをして、優勝を目指したい」と意気込んだ。(深井陽香)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください