1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

スズキ、パキスタン法人を完全子会社化 上場廃止へ

ロイター / 2023年10月20日 10時33分

スズキはパキスタンの現地法人であるパックスズキモーターを完全子会社化し、パキスタン証券取引所での上場を廃止する計画だ。パックスズキが19日に発表した。写真は2017年10月、東京で撮影(2023年 ロイター/Toru Hanai)

[カラチ(パキスタン) 19日 ロイター] - スズキはパキスタンの現地法人であるパックスズキモーターを完全子会社化し、パキスタン証券取引所での上場を廃止する計画だ。パックスズキが19日に発表した。

パックスズキはパキスタンでスズキの自動車とオートバイを生産している。パックスズキの直近の年次報告書によると、スズキはパックスズキ株の73.09%を保有している。

パックスズキは証券取引所へ提出した書類で完全子会社化と上場廃止の理由について、2019年、20年、22年に損失を計上したことや株価の低迷などを挙げた。

同社はまた、今年1─9月の税引き後損益が58億7100万ルピー(2120万ドル)の赤字だったと発表した。

パックスズキの声明によると、スズキの世界戦略の中でパキスタンは依然として最も重要な市場の1つと位置付けられており、スズキは将来的なパキスタンの可能性を確信している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください