1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

北朝鮮、日韓への米ミサイル売却計画を非難

ロイター / 2023年11月20日 10時58分

 11月20日、 北朝鮮は米国が日本と韓国に新型兵器を売却する計画を非難し、地域の緊張を高め、新たな軍拡競争をもたらす危険な行為だと主張した。写真は2022年7月撮影(2023年 ロイター)

[ソウル 20日 ロイター] - 北朝鮮は20日、米国が日本と韓国に新型兵器を売却する計画を非難し、地域の緊張を高め、新たな軍拡競争をもたらす危険な行為だと主張した。国営の朝鮮中央通信(KCNA)が声明を伝えた。

KCNAによると、北朝鮮の国防省は、米国とその同盟国によって引き起こされた情勢不安に対応するため、戦争抑止力を確立する措置を強化する方針を明らかにした。

米国防総省は17日、米国務省が日本への巡航ミサイル「トマホーク」400発を含めた兵器売却を承認したと発表した。

また、米国は最近、超音速ミサイル「サイドワインダー」と迎撃ミサイル「SM6ブロック1」の韓国への売却計画を承認したことも発表している。

北朝鮮は声明で「われわれは、米国が無差別な兵器売却で利益を得れば得るほど、安全保障上の危機の代償を払わなければならなくなると警告する」とした。

北朝鮮は15日、中距離弾道ミサイル(IRBM)用の固体燃料エンジンの燃焼実験に成功したと発表した。

北朝鮮は軍事探査衛星の打ち上げを準備しているとされており、韓国の申源湜国防相は19日、偵察衛星の発射は月内にも可能だとの見方を示した。

韓国軍合同参謀本部は声明で「われわれは北朝鮮に対し、国際社会がその不正な活動を真剣に非難している現実を正面から受け止め、現在準備中の軍事探査衛星の打ち上げ計画を直ちに中止するよう厳重に警告する」と述べた。

人工衛星の打ち上げは挑発行為で、北の弾道ミサイル技術の使用を禁止する国連安全保障理事会決議に違反すると指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください