1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

対中関係改善なら首脳会談希望、現時点で実現ない=カナダ首相

ロイター / 2023年11月20日 10時49分

カナダのトルドー首相は17日、中国との関係改善に向けた両国の措置が終われば習近平国家主席と会談したいとの意向を示した。写真は、2023年11月17日に米サンフランシスコで開かれたAPEC首脳会合の関連会議に出席した同首相。(2023年 ロイター/Carlos Barria)

[オタワ 17日 ロイター] - カナダのトルドー首相は17日、中国との関係改善に向けた両国の措置が終われば習近平国家主席と会談したいとの意向を示した。

両国は人権問題を巡り対立しているほか、カナダが総選挙に中国による介入があったと主張するなど、長年にわたり関係が悪化している。

トルドー氏は、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席のため訪れた米サンフランシスコで、会議の合間に習氏と「良い交流」を持ったと述べ、両国は建設的な対話を生み出していく必要があると伝えたと説明した。

記者会見で「近年われわれの意見相違と関係における問題がどれほどのものだったかは周知されていると思う。徐々に取り組みが続けられており、最終的には会談が実現するよう願っているが、まだその段階ではないと思う」と述べた。

昨年の20カ国・地域(G20)首脳会議では、トルドー氏が習氏に中国がカナダ総選挙にスパイを派遣して介入した疑惑があると懸念を伝えたことを受け、両首脳がカメラの前で厳しい応酬を展開した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください