米パラマウントへ対抗買収案、メディア界大物が43億ドルで=関係筋
ロイター / 2024年8月20日 13時0分
8月19日、カナダ酒造大手シーグラムの創業家出身でメディア業界の大物、エドガー・ブロンフマン・ジュニア氏(写真)は米メディア大手パラマウント・グローバルの親会社、ナショナル・アミューズメンツを約43億ドルで買収する案を提出した。2019年4月撮影(2024年 ロイター/Mike Blake)
Dawn Chmielewski
[19日 ロイター] - カナダ酒造大手シーグラムの創業家出身でメディア業界の大物、エドガー・ブロンフマン・ジュニア氏は19日、米メディア大手パラマウント・グローバルの親会社、ナショナル・アミューズメンツを約43億ドルで買収する案を提出した。関係筋が明らかにした。
パラマウント・ピクチャーズやテレビ局CBS、音楽専門局MTVなどを傘下に持つパラマウントは先月、映画プロデューサーのデービッド・エリソン氏率いる米映画製作会社スカイダンス・メディアからの買収提案を受け入れたばかり。
スカイダンスとの合意ではパラマウントが対抗買収案を募り検討できる45日の期間が設けられており、今月21日までとなっている。パラマウントが他の買い手候補を選んだ場合、スカイダンスに4億ドルの違約金を支払う必要がある。
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