1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ファーウェイ、三つ折りスマホ販売開始 供給制約で当面入手困難か

ロイター / 2024年9月20日 14時13分

 9月20日、中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)が、三つ折り式の最新スマートフォン「MateXT」の販売を開始した。写真は「MateXT」を見る人々。北京で10日撮影(2024 ロイター/Florence Lo)

David Kirton

[深セン 20日 ロイター] - 中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)が20日、三つ折り式の最新スマートフォン「MateXT」の販売を開始した。価格は2800ドルと、同じタイミングで発売されたアップルの「iPhone16 ProMax」の2倍超に設定されている。

ただ複数のアナリストは、供給制約の問題からMateXTの入手は当面困難となる可能性があると警告している。

深センや北京にあるファーウェイの販売店では、新型スマホを買い求めに来た客が予約なしでは購入できないと言われ、失望感をあらわにしていた。

ファーウェイは今月鳴り物入りでMateXTを公開し、幹部の1人はアコーディオン形式の扉のように三つに折りたためる同機を「科学フィクションを現実化」したとアピールした。

これまでの予約数は650万台を超え、調査会社IDCによると今年第2・四半期に世界全体で出荷された折りたたみ式スマホの合計約390万台を大きく上回っている。

深センの店舗前で前夜10時から徹夜して待ったという大学生は、店頭で手に入らず「かなりがっかりだ。買えないなら先にそう言ってほしかった」と話した。

ファーウェイはMateXTの現時点での生産台数や、販売初日に引き渡す台数を公表していない。

中国で同日発売されたアップルの「iPhone16」については、生成人工知能(AI)機能「アップルインテリジェンス」の提供をうたっているにもかかわらず、アップルが中国国内のAIサービスについて提携先企業を発表していないことが先行きに影を落としている。AIが中国語に対応するのも来年となる。

iPhoneを毎年買い替えるという購入客は「iPhoneにAIがないことは私にとって大きな問題ではない。単なる仕掛けという感じがしている」と話した。

イサイア・リサーチのシニアアナリスト、ロリ・チャン氏は、MataXTのパネルやカバーガラス、蝶番などの重要部品が歩留まりの問題を抱えている可能性があるとした。

アナリストによると、同スマホには中国製の半導体が搭載されている。

前世代の二つ折り式スマホ「MateX5」は1630ドルでなお売られており、第2・四半期時点での総販売台数は220万台。調査会社カナリスのアナリスト、アンバー・リュー氏は「MateXTの販売台数がMateX5の水準に届くのは難しい」との見方を示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください