1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米加州当局、停電は「クリーンエネ政策の影響でない」

ロイター / 2020年8月20日 11時39分

 8月19日、米カリフォルニア州の複数のエネルギー機関のトップらは、同州のクリーンエネルギー政策について、熱波の中で今月行われた計画停電の原因ではないと指摘した。同州のニューサム知事、サクラメントで3月撮影(2020年 ロイター/Gabriela Bhaskar)

[19日 ロイター] - 米カリフォルニア州の複数のエネルギー機関のトップらは19日、同州のクリーンエネルギー政策について、熱波の中で今月行われた計画停電の原因ではないと指摘した。

その上で、風力や太陽光エネルギーを集約するためにさらなる取り組みが必要との認識を示した。

同州のニューソム知事に宛てた書簡で「カリフォルニア州のクリーンエネルギーへのコミットメントが計画停電の原因ではないことを明確にしたい。クリーンエネルギーと信頼できるエネルギーは矛盾する目標ではない」と訴えた。

また、エネルギーの需要見通しに気候変動による熱波の増加を考慮する必要があるかどうかなどを含め、14─15日に約40万世帯が影響を受けた停電について分析する方針を示した。

カリフォルニア州は2030年までに再生可能エネルギーで電力の60%を賄うことを目指すなど積極的なエネルギー政策を掲げており、同政策が電力不足につながっているとの批判が一部で出ている。

トランプ大統領は18日、カリフォルニア州の政策は失敗だとツイートした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください